【奈良】薬のまちで薬草ランチ「ヒルトコカフェ」

奈良県宇陀市 大宇陀。
日本書紀には推古天皇がこの地で薬猟をしたと記されている薬草の産地で、古くから薬のまちとして知られています。

アステラス製薬、ツムラ、ロート製薬の創業者がこの地出身ということからも、薬問屋で栄えていたことが伺えます。


そのまちに昨年2015年にオープンしたのが、身近な薬草や地元野菜による創作料理が楽しめる「ヒルトコカフェ」です。

古民家を改装した趣ある佇まい。
大きな窓があり開放的な店内には、テーブル席だけでなく座敷もあるので、小さなお子さん連れの方にも優しいです。



メニューは薬草を使ったランチを中心に、コーヒーやスイーツも楽しめます。
ランチはメインのほか、サラダ、ピクルス、スープ等、どれも新鮮な野菜が盛りだくさん。

野菜本来の味や食感がしっかりと生かされていて、食べ応えのあるものばかりです。
箸置きがブーケになっていて、可愛い(*^_^*)♡
この日いただいた気まぐれランチは、アボカドとチキンのジェノベーゼドリア。
ドリンクとデザート付きで、1300円でした。

彼の食べた包み焼きハンバーグは、血行促進効果のある「大和当帰」入り。
独特の風味があるものの、食べやすく美味しかったです。

「薬草」と言えばあまり馴染みがないものの、いざ口にしてみると、そんなにクセがなく食べやすかったり、普段から食べているハーブだったり。
案外、親しみやすいものだなぁと実感できるカフェです。

これからの時期、近くの又兵衛桜とともに大宇陀の春を楽しむのがオススメです♡ 

(宇陀市HPより)


0745-88-9409
奈良県宇陀市大宇陀中庄129
11:00~16:00
水曜定休・不定休

Spice of Life

人生のテーマは”ワクワクをプロデュース”♡ 韓国ソウルをはじめ、 日本国内、世界中で見つけた ワクワクを綴ります。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • ryosuke-star

    2016.03.08 11:29

    こんにちは♪ さきほどはコメントありがとうございました^^ すてきなカフェですね〜♡ 奈良に随分行ってないので行きたいです♪