【ブームの仕掛け人】TGO 中村貞裕さんの堂島塾に参加!

"世界一の朝食"で有名な「bills」をはじめ、

「MAX BRENNER」「ICE MONSTER」など、

メディアで話題の人気店を次々と手がける「トランジットジェネラルオフィス」。


その代表 中村貞裕さんによる堂島塾が開催されるとのことで、2/29に参加してきました。 


堂島塾とは?

大阪大学へと受け継がれた「懐徳堂」「適塾」という学問の系譜のある大阪で、また近代先物取引発祥の地であり、大阪を代表するビジネス街の堂島を舞台に、堂島ホテル主催の洗練されたセミナーを開催。大阪のビジネスマンを元気にしたい。そして商いの輪を広げたい。つながることで世界が広がる、そんな熱い想いを伝えます。


テーマは

「メディアが飛びつく話題のお店作り“新しいトレンドを生み出す視点”」


セミナーでは、中村さんが自分の武器は"ミーハーであること"に気づいた経緯から、
話題を作るプロデュース術、
ブランディングプロデュースのポイント、
中村さんの熱意がICE MONSTERのライセンス取得につながったことなどを、実例を織り交ぜながら講演。

聞いているだけで終始ワクワクが止まらず、
ついつい体勢まで前のめりになるほどでした(笑)。


中でも共感したのが、ミーハーの方程式(勝手に命名してるかもしれません。笑)

「100」の知識を持つスペシャリストと
ミーハーで「1」知ってることが「100」あるジェネラリストは同じということ。

100×1=1×100

「100」の武器はなくても、私の「1」を「×100」どころか「×1000」にも「×10000」にも増やし続けて、
中村さんのように、人にワクワクを届けられる仕掛け人になりたいです!



ありがたいことに、懇親会では名刺をいただけ、(私も手作りの名刺を渡しました。笑)

お写真まで快く撮影させていただきました。


そして、同じアンテナを持っているのでしょうか。

ここで出会った方々がとてもアツくて気の合う人ばかりで♡


「大阪にbillsができた日には、ぜひご一緒に!」と早速約束。

これからのつながりがとても楽しみです。





セミナー最後は、中村さんの恩師であり、伊勢丹の名バイヤー藤巻さんの言葉「ビジネスで大切なのは 縁と、運と、センス」で締めくくり。


今回、直接お話させていただいたことでわかったのですが、

中村さんのお仕事の内容や思いはもちろんのこと、とても気さくな人柄や柔らかい物腰に、

「この人と一緒に仕事がしたい」

「この人の仕掛けることなら応援したい」

「またこの人と話したい」

と思わせる魅力があるんです。


これも、中村さんに良い縁や運が巡る秘訣じゃないのかな、と感じました。



私も、縁、運、センスを大切に、いろんなことを雑食に楽しんでインプット&アウトし、

またお会いできた時には、

今の自分よりもアップデートした自分で中村さんとたくさんお話ししてみたいです。

(アツくて鬱陶しがられませんように…)

Spice of Life

人生のテーマは”ワクワクをプロデュース”♡ 韓国ソウルをはじめ、 日本国内、世界中で見つけた ワクワクを綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000